教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



高校3年生の皆さんはセンター試験まであと8週間となりました。
過去問対策や模試の見直しに取り組んでいる最中だと思います。
 
夢を叶えたい、将来就きたい職業に向けて○○大学に行きたい、東京に行きたい、など動機は何でも良いと思います。
残り2ヶ月間、大変だとは思いますが、自分の将来のために悔いを残さないよう頑張っていってください
  
センター試験までは第一志望を下げる必要はないと思います
ただし、センター試験の結果が出てからは最終的には自分で決断しなければなりません。
良い結果であればそのまま第一志望目指して2次対策に励んでください。
思い通りの結果が出なかった場合は志望校を下げるか、下げずに2次で勝負するかの選択になります。
今から悪い結果を想像してもしょうがないので、良い結果を出せるように今まで以上に真剣に取り組み、
その時が来たら大人の意見にも耳を傾けて、自分で答えを出すようにしましょう。
 
私立大学が第一志望の方も受験が目前に迫ってきました。
赤本を何度も繰り返し解くことで、必要点数を確保する算段をこの2ヶ月で立てていきましょう
 
1,2年生の皆さんはまだ時間が残されています。
  
①自分は将来どのような職業に就きたいのか
②そのためにはどのような学部に進めば良いのか
③その学部がある大学はどこか
④その大学はどういう受験制度なのか
⑤その大学はどれくらいの点数が必要なのか
⑥その点数を取るために、どのように進めていけばよいのか
  
これらのことを少し時間がある時にじっくり考えてみましょう。
分からないことがあれば調べ、学校の担任に確認していきましょう。
なるべく早くに見通しを立て、なるべく早くに取りかかるほど、第一志望合格が近づいてきます。
行きたいところに行けないことが一番悲しいことです。
自分の将来のために、第一志望校合格を勝ち取るために乗り越えていきましょう!

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら