教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



お正月気分もようやく完全に抜けた頃ではないでしょうか。
今回は、小学生6年生にスポットをあてたいと思います。
 
6年生はいよいよ4月から中学生です。
今春から中学校における新学習指導要領が完全実施となります。
それに伴い、教科書の内容も授業量も大幅に増加します。
 
 
対策としては、この3学期のうちに最低でも正しい勉強習慣は身につけておいてほしいと思います。
 
①その日に習った内容を各科目復習すること
②問題なければ応用問題まで解いてみること、
③昨日以前に習った単元も応用問題まで解けるかチェックすること
 
この3点を意識して、最低でも1時間は机に座り、勉強時間を確保するようにしましょう。
 
中学生になると英語も本格的に始まり、部活もスタートします。
学校生活に慣れないうちにあっという間に6月の期末テストを迎えてしまうことが容易に予想されます。
 
復習する習慣、応用問題まで解く習慣がついていれば、限られた時間を有効に
使っていくことができ、結果として高得点を確保できる可能性も高まります。
 
この冬に受験を経験した方は、多少量は減らしたとしても、学習習慣だけは維持させてください。
 
非受験生の方は上記のようなことを意識して、残りの小学校生活を
有意義に過ごして頂ければと思います。
 
 
家庭内で不安を解決できない場合は、トライまでお気軽にご連絡ください。
復習を中心に、一人ひとりに合わせたプランをご案内させて頂きます。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら