教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



中学生の皆さまは早いところでは今週から期末テストがスタートしていると思います。
また、高校生の方々も3月初旬に期末テストが控えています。
 
この1年を振り返ってみて満足のいく結果は残せたでしょうか?
残せた方は引き続き新学年になっても慢心せずに頑張っていきましょう。
 
思い通りの結果を残せなかった方は勉強のやり方を
変えていく必要があるのではないかと思います。
その際、普段とテスト前で分けてこの1年間を振り返ってみましょう。
 
普段は
①1週間の学習計画を立てていたかどうか
②宿題は必ずやっていたかどうか
③その日の復習を必ずやっていたかどうか
④苦手科目に重点を置いてできたかどうか
などがポイントとなります。
 
テスト前は
①最低でも2週間前からテスト対策がスタートできたかどうか
②計画を立てて実行することができたどうか
③最低でも2回は見直すことができたかどうか
④苦手科目に重点を置いてできたかどうか
などが重要事項になるのではないでしょうか。
 
この中で何か一つでもうまくいかないところがあったならば、
新学年の前半までに克服していく必要があります。
 
学校や塾ではどうしても一人ひとりの特性に合わせた勉強のやり方までは教えてくれません。
現状の学力と目標に対しての差分を計画立てて実行できるのが
マンツーマンの最大のメリットなので、うまくいかない科目がある方はお気軽にご連絡ください。
 
手遅れになったり、目標を下げたりするのではなく、今から手を打って状況を改善していきましょう!

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら