教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



小学校6年生の皆さまは4月からいよいよ中学生活がスタートします。
今までの経験から、中1で躓いてしまった方の特徴を列挙します。
 
①小学生時代の苦手単元が未解決のまま
②本格的な英語の授業についていけない
③部活で疲れてしまい、勉強のリズムが作れない
④テスト対策のやり方が分からない
 
③や④は、中学校生活が始まって学習をやり始める中で、
自分なりのやり方を身につけていかないといけません。
 
しかし①や②は今からでも準備ができます。
まだ入学まで時間があるので、苦手科目・苦手単元の復習は必ず行っておきましょう。
 
もしあまり年が離れていない上のご兄弟の方がいる方は、
1年生の英語の教科書を借りて、最初の方をゆっくりでいいので進めておきましょう。
 
最初の方の単元であれば保護者の方も一緒に思い出しながら進めることができるのではないかと思います。
ゴールデンウィークが終わったあたりから授業のスピードも早くなり、内容も少しずつ難しくなってきます。
その後1ヵ月で中間テストとなりますが、そんなに授業は進んでいないため、
高得点を収めなけれならないテストでになります。
 
問題なくスタートを切るためにも、ゆっくり、じっくりでいいので、
この2,3月の間に英語の最初の部分に触れておきましょう。
 
どうしても不安が拭えない方はトライまでお知らせください。
短期・通常それぞれプランをご用意しています。
お子様の特性に合わせて対策を立てていきます。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら