教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



あと2週間で今年度も終わりを迎えることとなります。
この1年間を振りかってみて、自分の成績はいかがだったでしょうか?
満足できると言える方もいらっしゃると思いますし、
そうでない方もいらっしゃるでしょう。
 
ただがむしゃらに、4月以降を気合で頑張るのではなく、
一度じっくり今年度を振り返ってみるいい時期だと思います。
 
①目標点数をしっかり設定することができたか?
②1週間の学習計画を立てることができていたか?
③宿題は必ずやり遂げることができたか?
④学校の授業の理解度はどうだったか?
 ⑦テスト前は十分な対策を取ることができたか?
⑤復習の時間を設けることができたか?
⑥理解度が劣っている内容に比重をかけた復習ができたか?
⑧テスト後はしっかり見直しができたか?
⑨夏休みに苦手科目・単元の克服はできたか?
⑩定期テストだけでなく、実力テストでも満足のいく点が取れたか?
 
以上のような点に注意して今年度を振り返ってみてください。
できている項目は4月以降も引き続き実践することを心がけてください。
できていない項目は改善することができれば、結果も変わってきます。
 
「どうすれば良かったのか」を自分なりに答えを出してみてください。
その内容を4月以降実践できそうであれば、
気持ちと行動を変えて取り組むようにしてください。
 
どうしても一人では無理な項目があるようであればトライに連絡ください。
目標と現状との差を明確にし、一人一人の特性に合わせた内容に落とし込み、
指導+自主学習のバックアップを行っていくことで、全力でサポートしていきます!

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら