教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



入学テストや春休み明けテスト、全国学力調査も終わり一段落したところだと思います。
 
夏休みまでの流れでいうと、6月に中学生は期末テスト、高校生は中間テストが行われます。
新学年での最初の定期テストとなります。
 
家庭訪問で話を聞いていると、テスト対策の準備期間が短いという印象を受けます。
中には早くから取り掛かってはいても、中盤以降スタミナ切れで、
テスト前数日はほとんど対策をしなかったという方もいました。
 
中学生は2週間前、高校生は1週間前に概ね範囲表を渡されていると思います。
今年度は範囲表を渡される1週間前から、テスト対策を始めていきましょう。
特に1学期は教科書の最初からが範囲なので、範囲が出ていなくてもやりやすいはずです。
 
早くから取り掛かることで、各科目均等に対策が取れ、
1回目をざっと勉強するだけではなく、繰り返し学習をすることもできると思います。
繰り返すことで記憶は定着していきます。
 
まずはこのゴールデンウィーク中に習った範囲のおさらいを、各科目必ず行っておきましょう。
 
その後、5月下旬からテスト対策にとりかかり、
これから続く1年間を、最高の形でスタートしていきましょう!

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら