教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



すでにニュースなどで大きく話題になっていますが
5月21日は、岐阜県でも「金環日食」が見られます。
 
今回の日食は、太陽の中心が月によって隠されてリング状に見られるとても珍しい天文現象です。
太平洋側の広い地域で観測可能だそうで、これほど広い範囲で観測できるのは、
実に932年ぶりの出来事だそうです。
 
学校によっては、観察の時間を設けるために始業時間を遅らせたり、
全校で観察する時間を設けたりするそうです。
 
この地域での観察時刻は下記のようになっています。
 
6:18頃    欠け始め
7:30~33頃 太陽がリング状になる
8:57頃    欠け終わり
 
 
~太陽を観察するときの注意点~
金環日食の欠けた太陽も、見えている部分は普段の太陽と同じ明るさがあります。
太陽の光を長時間直接見続けると、目を傷めてしまう恐れがあります
次のような観察方法を用いて観察しましょう。
 
●日食メガネ
書店などで簡単に購入することができます。メガネを用いたとしても
じっと見続けるのは危険です。時々ちらっと見るようにしましょう。
 
●ピンホール
小さな穴に太陽の光を通して映してみましょう。
映した像がその時の太陽の形になります。
 
 
中学3年生の皆さんは、高校入試で出題される可能性が高いので、
今回の日食について興味をもち理解を深めておきましょう

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら