教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



中学生の皆さんはテストが近づいてきており、
いよいよ勉強も本格的に頑張っている頃だと思います。
 
中学3年生の皆さんにとっては、内申点を挽回する最後のチャンス。
しっかり準備してテストに臨みましょう。
 
そんな受験生の皆さんにとって重要な高校入試の制度を改めて確認したいと思います。
 
岐阜県は、昨年までと高校入試の制度が大きく変わることになります。
特色化選抜が廃止され、新しい入学者選抜制度で実施されます。
 
新しい制度の概要は下記の通りです。
 
 
■第一次選抜
標準検査を実施します(出願者全員が受験する検査です)
 
<内容>
〇学力検査(国語・社会・数学・理科・英語)
 検査時間は1教科50分
 
(注:これまでのの一般選抜学力検査は1教科45分でした)
〇実技検査(音楽科、美術科で実施)
〇面接(各高等学校で実施の有無が決定されます)
   
※部活動の実績や学科等の専門領域における実技能力を特に重視して評価する
学科・コース
 では、希望者に対して標準検査に加えて、独自検査を実施します。
 独自検査 → 面接、小論文、実技検査、自己表現の中から高等学校が指定する検査。
 
 
※調査書と標準検査の結果を総合的に審査します。
 調査書の評定と学力検査の結果の比率については、
 7:3~3:7の範囲となるよう各高等学校で決定されます。
※独自検査を実施した場合には、調査書と標準検査及び独自検査の結果を総合的に審査し、
 入学定員の30%を上限として、合格者を決定します。
 
 
■第一次選抜の日程
○出願期間 平成25年2月21日(木)~2月26日(火)正午
        ※ただし、23日(土)、24日(日)は除く。
○変更期間 平成25年2月27日(水)~3月5日(火)正午
        ※ただし、2月28日(木)午後及び3月1日(金)~3日(日)は除く。
○検査期日 平成25年3月12日(火)
        ※一部の高等学校では13日(水)にも実施
○合格発表・第二次選抜募集人員発表 平成25年3月19日(火)

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら