教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



夏休みの宿題でみなさんがテーマに悩むのが自由研究だと思います。

夏休みの終わりがけになって急いで決めて、苦労するということにならないよう、

今のうちにしっかりテーマを決めておきましょう。

テーマ決めに悩んでいる生徒さんにお薦めなのが「地域に密着」。

地元に関係することをテーマにするとまとめやすいし、研究も進めやすいと思います。

 

それでは、岐阜県の自由研究テーマにお勧めのスポットを紹介します。

 

【社会編】

岐阜県には歴史にゆかりのあるスポットがたくさんあります。

岐阜城や大垣城、すこし遠出をするなら郡上八幡城、岩村城(日本3大山城)といった

お城巡りをしながら、その歴史背景や地理をまとめてみるのはどうでしょう。

お城の他にも「壬申の乱」や「関ヶ原の戦い」の舞台となった関ヶ原古戦場、

「輪中(わじゅう)」や「三角州」について実際に見ることができる木曽三川公園など

身近な地域で歴史や地理を勉強しながら理解を深めることができるポイントがあります。

 

【理科編】

岐阜県は自然が多いので、動物や植物の生態を観察することもできます。

特に、長良川は日本三大清流にも数えられる綺麗な川ですので、

その流域では、さまざまな水生生物や植物を観察することができます。

中流域の美濃市付近では水深が最大12mもあり、川でのダイビングを楽むことが

できるそうです。天然アユ、ウナギ、ナマズ、コイなどがたくさん見られます。

(運がよければ天然記念物の特別天然記念物のオオサンショウウオも見られるそうです)

観察した魚や動物を、図鑑やインターネットで調べ、その生態や特徴を、

この夏休みを使ってまとめてみるのはどうでしょう。

 

~自由研究のまとめ方~

自由研究をまとめるときは「動機」「調べた事」「まとめ」をしっかり書きましょう。

 

「動機」

なぜその自由研究のテーマに興味を持ったのか、

自分の経験や体験を通して書くとより具体的です。

「調べた事」

具体的に「絵」や「写真」「図表」などを利用してわかりやすく伝えることを意識しましょう。

「まとめ」

感想だけではなく、次につながる課題や問題点、もっとやりたいことなどを書くと

来年にも繋がると思います。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら