教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



高校入試シリーズ、今回は英語の「英作文」についてです。
岐阜県の英作文問題は毎年ほぼ同じような形式で出題されています。
 
①条件作文で、A~Dの4枚のイラストの内容を英文で書き示す。
 
というものです。
 
英作文の採点は減点法です。
①構文を間違えない。
②スペルを間違えない。
 
上記の2点を押さえ、イラストを見て、どのような状況かを日本語でイメージしてください。
もしそのイメージ英訳出来なければ、同じ意味の事を日本語で置き換えてみましょう。
それを簡単な英文で表現すれば良いのです。構文を間違えれば減点になります。
 
英作文は短い文の集合体なので、この集合体を繋げれば文になります。
論文を書くわけではないので、難しい単語や言い回しをする必要はなく、
自分が書ける表現を出来るだけ多くし、ストックしておくことが重要です。
そして演習問題にトライし、先生に添削をしてもらうのが良いでしょう。
 
多くの受験生が、英作文に苦手意識をもっています。
しかし、基礎を身につけ、対策をすれば必ず点を稼げます。
 
まずは、先日このブログで書いた英文法の勉強法を読み直して頂き、
中学1年生の時に習った英文法の基礎をしっかりたたき込んで下さい。
この英文法の基礎が、英作文にも活きていきます。
今のうちからしっかりと見直しておきましょう。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら