教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



9月も終わりを迎え、体育祭や文化祭もひと段落する時期になりました。
 これからは勉学の秋。ほとんどの学校で10月~11月にかけて、
2期制の学校は後期中間テスト、3期制の学校は2学期期末テストがあります。
 
秋のテストは受験生にとっては
志望校を選定する特に大きなポイントとなるテストになります。
今回は、そんな秋のテストのポイントを書きたいと思います。
 
①早めに計画を立てて実行しよう
テストの範囲が発表されて、計画表を渡されるのはテストの約2週間前になります。
範囲が発表されてから、計画を立てていませんか?
内容にボリュームのある後期のテストに対して、2週間という期間は、準備するには短いと思います。
今習っている範囲は確実にテスト範囲に入るので、テスト範囲がまだ出ていなくても、
1ヶ月前くらいからは、授業で進んだ内容を少しずつ見直しておきましょう。
 
②5科目バランスよく時間を使おう
テストで伸び悩む子、どうしても弱点が克服できない子を見ていますと
好きな科目・得意な科目に割く時間が偏っている傾向が見て取れます。

極端な子は、嫌いな科目は一切勉強しないでテストに臨むという場合もあります。
どんなに苦手な科目でも、その子に合わせた勉強方法があります。
5科目バランスよく勉強の時間配分を工夫しましょう。
 
どうしても解決できない科目や単元があれば、家庭教師のトライ岐阜校までご相談ください。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら