教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



10月も2週目を迎えて秋の気配がだんだんと色濃くなってきました。
秋といえば、勉強の秋、読書の秋、スポーツの秋
  
中国の昔の詩人で韓愈(かんゆ)という人がこんなことを残しました。
「燈火(とうか)親しむべし」
涼しく夜の長い秋は、灯火(あかり)の下での読書に適している。
という意味だそうです。この言葉が、読書の秋の由来とされています。
秋は気温が14度~16度と脳の活動に最適な温度になるため、
読書や勉強に一番集中出来る季節なんだそうです。
 
中学生、高校生の皆さんは秋の定期テストに向けて
準備に入ると思いますが、そんな勉強にうってつけな季節に、
小学生のみなさん勉強の秋、読書の秋、スポーツの秋を満喫しましょう。
 
まずは勉強の秋
暗くなるのが早くなり帰宅時間も早くなると思います。
普段は学校の宿題だけやって終わりという皆さんは、早く帰る時間を使って、
宿題だけでなく苦手だなと感じる分野に積極的に挑戦してみましょう。
1つ下の学年の内容を見直してみることもよいかもしれません。
 
そして、読書の秋
この秋の間に読み切ろうと決めて1冊好きな本を
読んでみることにチャレンジしてみたらどうでしょう。
読書感想文を書いてみるのもよいかもしれません。
感想文を書くことで表現力のアップにつながります。
 
最後にスポーツの秋
秋は体を動かすことにも最適な季節です。
例えば、鉄棒ができない、走るのがちょっと苦手、
と感じるなど運動に関して興味のあるお子様
トライの先生と一緒に体を動かすことができ、
学ぶことのできるスポーツ家庭教師のトライへご相談下さい。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら