教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2012年10月19日

岐阜県 高校入試制度

第2回の岐阜新聞テストも終わり、いよいよ受験シーズンも本格化してきました。
 
岐阜県は、昨年までと高校入試の制度が大きく変わります。
新しい制度の概要は下記の通りです。
以前お知らせした内容に加えまして、独自検査における選抜要件一覧も
各高等学校から発表されております。
 
 
■第一次選抜
標準検査を実施します(出願者全員が受験する検査です)
<内容>
〇学力検査(国語・社会・数学・理科・英語)
 検査時間は1教科50分
 (注:これまでの一般選抜学力検査は1教科45分でした
〇実技検査(音楽科、美術科で実施)
〇面接(各高等学校で実施の有無が決定されます)
 
 
■第一次選抜の日程
○出願期間 平成25年2月21日(木)~2月26日(火)正午
        ※ただし、23日(土)、24日(日)は除く。
○変更期間 平成25年2月27日(水)~3月5日(火)正午
        ※ただし、2月28日(木)午後及び3月1日(金)~3日(日)は除く。
○検査期日 平成25年3月12日(火)
        ※一部の高等学校では13日(水)にも実施
 
部活動の実績や学科等の専門領域における実技能力を、特に重視して評価する学科・コースでは、
希望者に対して標準検査に加えて、独自検査を実施します。
 
独自検査とは…面接、小論文、実技検査、自己表現の中から高等学校が指定する検査です。
 
独自検査の概況については、岐阜県教育委会のホームページ、各高校のホームページをご確認下さい。
 
 
上記の入試制度に対応する形で、家庭教師のトライ岐阜校では、
下記のようなコースをご提案しております。
 
 
①内申点対策コース
岐阜県の公立高校一般入試は、当日点と内申点の比率を1:1で計算し、
その合計点で合否を決めます。
実力テストで良い点数が取れても、期末テストの結果が芳しくないと内申点が確保できず、
志望校を下げなくてはならなくなる可能性もあります。
定期テストでよく狙われる重要語句や応用問題の対策など、
定期テストで結果を残し、内申点対策をしたい方のためのコースです。
 
11月~12月にかけて2学期期末テストや後期中間テストが行われます。
内申点を確保するほぼ最後のチャンスになりますので、その対策を提案させて頂きます。
 
 
②第一次選抜対策コース
岐阜県の公立高校第一次選抜での合格を目指す人のためのコースです。
過去問題を用いてそれぞれの教科の出題傾向を分析し、演習を繰り返し行うことで
試験当日点の得点アップを図ります。一般入試で当日点を稼ぎたい人のためのコースです。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら