教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今日から、「教えて!トライさん」企画として、普段親御さんが何気なく思っている
勉強の疑問・質問に答えるような内容で書いていきたいと思います。
 
今回は、小学生向けの内容として、勉強の習慣に焦点を当てます。
最近、「家でなかなか勉強しない」というお問い合わせを頂きます。
事実、最近の小学生は50%以上が家庭学習しない(学校の宿題のみやる)というデータもあります。
しかし、毎日勉強しなければ学力はつかないというのは当然のことです。
 
お子様の立場になってみれば、面白くない勉強に対してやる気は出ないものです。
学習の習慣づけに大切なことは、お子さんの「やる気」、そして「勉強が楽しい」と思える「成功体験」です。
 
今のお子様に次のような点はありませんか?
・前の学年などで躓いている範囲、単元がある
・自分が解けない問題ばかりチャレンジしている
 (理解できていない問題が宿題になっている)
 
○つまづきを解消すれば、必ずやる気はアップします
○小さな成功体験の積み上げで、必ず学力はアップします
 
成熟スピードの早さで、能力を判断してはいけません。
お子様に合わせた学習を進めることで、成功体験を積み上げることができ、
それがお子様のやる気の源泉になります。
 
お子様の現在の学習状況、躓きなどが知りたいという方は、
トライの教育プランナーが状況をしっかり分析して、お子様に合わせたカリキュラムを
提案させて頂きます。ぜひ、「教えて!トライさん」までお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら