教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



小学生のお子様を持つご家庭で最近よくご相談頂くのは、
家で学習しない(学習習慣の相談)」「テストの結果が悪い(成績の相談)
という内容です。
どのご家庭も、お子様の勉強の成績はとても気になるものです。
 
今回は、学校でお子様がやっているテストに焦点を当てて、
学校のテスト反省」のやり方をお話したいと思います。
 
親御さんは、お子様の学校のテストを毎回チェックされているでしょうか。
点数を見てそれで終わり、ではなく、どこをどんな風に間違えたのか
どんな問題に弱いのか、お子様と一緒に反省することが大切です。
 
中には、「テストを見せたがらない」「見てすぐ捨ててしまう」というお子さんもいるようです。
これではいつまでたっても向上が見込めません。
 
・学校のテストは必ず見直しの時間を作る
・最低でも1年分はファイリングして保管しておく
 
ことをまずは心がけましょう。
 
 
テストの反省の際に意識したいのは次の点です。
 
・間違えた問題は1問ずつ解いて答え合わせをしましょう
 そのままにしないことが大切です。できなかったところはなるべく早く克服することが必要です。
 
・問題文は声に出して解いてみましょう
 うっかりミスが減る、問題の取り違えなどを防ぐことができます。
 
・できた問題はしっかりとホメてあげましょう
 小学生にとって、やる気は成績アップの源泉です。
 やればできるという自信を持たせてあげましょう。次の目標にも繋がります。
 
 
家庭教師のトライでは、お子様1人1人にあわせた学習プランのご提案をいたします。
テスト結果の分析、ご相談もお気軽にお問い合わせ下さい。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら