教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



本日は、高校入試攻略法「鶯谷高校 編です。

鶯谷高校は、岐阜市内5群(岐阜5高)の併願として受験希望される生徒さんが多い私立高校です。

 

 

【試験概要(一般入試)】

試験日: 2013年2月3日

試験科目: 国語、数学、社会、理科、英語(1科目50分)

*今年度は3教科から5教科に変更されています*

 

 

【数学の傾向と対策】

計算問題3、一文問題3、応用文章題14で構成されています。

計算問題は、中1~中3の内容が満遍なく出題されています。

計算の順序、因数分解、指数計算、平方根

応用問題についても、「関数」「図形」「方程式」と偏りなく出題されているのに加え、

昨年度は、新指導要領項目の「度数分布」についても出題があったので、

しっかりとチェックしておきましょう。

 

 

【国語の傾向と対策】

昨年度は論説文17問、物語文15問で構成されています。

論説文は約1700文字、物語分は約3600文字と物語文は文字数がやや多いので、

文章を素早く読み解く力を試されます。選択式の問題が多いですが、

選択肢の答えの文量も(2~3行程度になるものもある)比較的多いので、読むスピードが鍵になります。

普段から長めの文章を時間を決めて読む練習をしておきましょう。 

 

 

【英語の傾向と対策】

長文3、対話文1で構成され、長文は400語、200語、250語程度の文章です。

こちらも単語数としては比較的多いので普段から長文の対策をしておく必要があります。

基礎文法や動詞の変形を問われますので教科書レベルの単語は、変形まで含めて

しっかり押さえておきましょう。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら