教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



本日は、中学3年生向け対象、高校入試攻略法岐阜東高校 編です。

 

岐阜東高校は、蛍雪コース進学コースがあります。 

蛍雪コースは、国公立大学と難関私立大学への進学希望者を対象としたコースで、

3年間7限授業を行います(水曜は6限授業)。

2年時から文系・理系別のクラス編成を行います。

進学コースは、難関私立大学・有名私立大学への進学希望者を対象としたコースで、

1年時のみ7時限授業を行います。2年時からは6時限授業です。

2年時から文系・理系別のクラス編成を行います。

 

 

【試験概要(一般入試)】

試験日: 2013年2月3日

試験科目: 国語、数学、社会、理科、英語(1科目40分)

 

 

【数学の傾向と対策】

計算問題4、一文問題4、応用文章題12で構成されています。

計算問題は、中1~中3の内容が満遍なく出題されています。

標準的な難易度ですが、後半の応用問題はやや難易度が高いので、

それまでに取りこぼしをしないことが最大のポイントになります。

計算の正確さにこだわって対策しましょう。

 

 

【国語の傾向と対策】

昨年度は論説文8問、物語文8問、古典6問で構成されています。

論説文は約1900文字、物語文は約2200文字です。

国語も標準的な問題なので、教科書レベルの漢字、文法はしっかりと押さえておきましょう

その上で、的確な選択肢を選択できるよう慎重な読み取りを行いながら

文章を読み進めることが大切です。

 

 

【英語の傾向と対策】

長文1、選択2、対話文1、並び替え1、穴埋め1、リスニング1で構成されています。

リスニング試験の練習は普段から心がけておきましょう。

その他は標準的な問題が多く出題されています。3年間の文法は万遍なく押さえた上で

問題集で様々な形式の問題を練習しておきましょう。

 

 

【理科の傾向と対策】

生物5、化学6、物理6、地学(火山)7で構成されています。

どの分野にも「漢字で答えなさい」と指示のある問題が含まれており

漢字の間違えもしないよう、正確に語句を覚えておくことが大切です

選択肢の設問が多いので、基礎的な内容をしっかりと押さえておくことが必要です。

 

 

【社会の傾向と対策】

地理9、歴史21、公民5。

昨年は歴史の問題の比重がやや大きかったです。

歴史は全ての時代から、年表や図表を使った問題が出題されています。

語句を1つ1つ暗記するだけでなく、年表で時代の流れを確認しながら

あわせて、資料集などを利用して図や絵を思い浮かべながら重要語句を暗記するようにしましょう。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら