教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



いよいよ、センター試験まであと1ヶ月となりました。
 
ほとんどの人が初めてのセンター試験を経験するわけですが
本日はその心構えについてお話したいと思います。
 
まず勉強の内容としては、焦りすぎずじっくりと腰を据えて
過去問対策を繰り返しましょう。時間を意識して問題を解き答え合わせをする。
毎回間違えてしまうような単元は、もう一度参考書の解説レベルまで戻り、
また過去問へと繰り返し反復しておきましょう。
 
大変な部分もあると思いますが、後悔をしないよう、
これだけのことをやったのだから大丈夫」と思えるまでやって
自分に自信を持ちましょう。
 
 
試験準備としては次のことを早めに準備しておくといいでしょう。
 
・持ち物チェック
 当日あわてないように前日夜までに用意を済ませておきましょう。
 受験票のチェックも忘れずに。
 
・受験会場の下見
 可能な限り下見をしておき、交通手段の確認をしておくと良いでしょう。
 思わぬ荒天により渋滞・交通機関の停止が発生することも想定されます。
 時間には余裕をもてるようにしておきたいです。
 
 
本番の前日には、新しいことは手を出さずに軽めの学習に止めて、
早めに睡眠をとりましょう。体調の管理も大切です。
手洗い、うがい、マスクの着用といった予防処置はやっておきましょう。
 
残り1ヵ月皆さんのラストスパートが充実したものになることを祈っています。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら