教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回から2回に渡り、小学生向けに中学入学準備についてお伝えします。
今回は英語のポイントです。
 
中学生から本格的に英語の授業が始まります。
そこで、前持って知っておくといい情報をお伝えします。
中学生の方もぜひ読んでみてください。新しい発見があるかもしれません。
 
 
①文章の順序が違う
I like soccer.
この文章をこの語順のまま日本語に訳すと…
「私は(が) 好き サッカー」
となります。これを正確に訳すと
「私はサッカーが好きです。」
となります。
このように、文章の順序が日本語とは違うことを押さえてください。
 
②ローマ字ではない
タイトルの通り、英語はローマ字とは違います。元々の言語は同じですから
アルファベットは使いますが、英語とローマ字は違うということを覚えておいてください。
 
③単語を一つ一つ正確に覚えよう!
英語が難しいと感じることの一つに単語の数が挙げられます。
中学生では約1300単語覚えなければなりません。
繰り返し暗記して、書けるようになることが必要です。
授業で習った新出単語は、その日のうちにもう一度確認するようにするといいでしょう。
 
 
最後に少しだけ予習してみましょう。
 
 
④現在形について
最初に習うのが現在形という文章です。
多くの中学生が誤解しているのですが、これは今現在のことを語る文章ではないのです。
「いつもしていることを語る文章」ということを覚えておくとスムーズに進んでいきます。
 
 
いかがでしたでしょうか?
他にもまだまだお伝えしたいことはたくさんありますが、一番大事なのは、
英語は言葉!毎日触れる必要がある
ということ。中学生から本格的に始まる英語、頑張ってください!
 
もし、分からないことがあれば、家庭教師のトライ岐阜校にご相談ください!

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら