教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、中学1・2年生の学年末テスト対策をいくつかご紹介したいと思います。
う終わってしまった方や、小学生、高校生の方も、
次回のテストに向けて参考にしていただければと思います。
 
 
①教科書を読んで範囲を確認する
学年末テストは範囲が広くなっています。4月に習った範囲も出ます。

そこで、まずは教科書を一通り黙読し、習った内容を確認しましょう。
 
 
②計画を立てる
2週間~3週間前にテストの計画を立ててください。数学、英語は毎日少しづつ

残りの3教科は、一日おきでも大丈夫です。
自力で解けるかどうか、覚えているかどうかに絞って問題を解いてみましょう。
 
 
③予備の日を作っておく
どれだけ完璧な計画を作っても崩れてしまうものです。特に中学生は、部活の大会や、

家庭の事情で、計画に変動が起こりがちです。そこで、3日前にテスト勉強を終わらせておくような計画
立てましょう。もし計画が崩れても、予備の日を確保しておけば慌てずに済みます。
もし、計画通りにいった場合は、余った時間で、さらに深く発展内容などに取り組んでみましょう。
 
 
④寝る前に暗記、起きてすぐに確認
人間は寝ている間に記憶を整理します。そのため、睡眠は大切です。

一夜漬けの効果がないのは周知の事実だと思います。そこで、寝る前に暗記に取り組みましょう。
寝ている間に記憶が整理されます。朝はいつもより少し早く起きて、寝る前に覚えた内容を黙読しましょう。
脳内でさらに強固な記憶になります。さらに口頭で声に出して確認できればベストです。
 
 
今回は4つの対策法をご紹介しました。
基本と思われるかもしれませんが、勉強では基本が何よりも重要です。
 
トライには、他にもいくつもの有効な勉強法のノウハウがありますので、お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら