教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、次期受験生である中学2年生と高校2年生に向けて、

受験までにすべきことをお伝えします。ぜひ、参考にしてください。

 

 

①年間の計画を立てる

まず1、2年生の内容を復習する必要があります。そのため、まずは年間の計画を立てましょう。

詰め込みすぎに注意してください。あくまでも大雑把に計画を立てて、予備の月を1ヶ月

用意しておきましょう。また、「○月までにはコレを終わらせる!」というように中目標を決めましょう。

 

 

②長期休みは計画的に

春休みは1、2年生の復習をしましょう。まずは基礎基本をおさらいしてみましょう。

夏休みは、1学期の復習と、1、2年生の復習をしてみましょう。

この時に1、2年生の応用問題が解けるようになっているのがベストです。

冬休みは、短いので、3年生の内容を復習しましょう。

 

 

③毎日、勉強をする

平日は2時間から3時間、勉強することを目標にしましょう。最初は出来ないかもしれませんが、

普段より勉強する量や時間を徐々に増やしていきましょう。土日は平日の倍できればいいでしょう。

 

 

④声に出して解説する

自分が理解したことを、声に出して、自分に対して説明してみましょう。

参考書や問題集を見ずに説明できるようになれば、大丈夫です。

 

 

⑤分からないところをそのままにしない

分からないところはそのままにすることなく、必ず学校の先生に確認しましょう。

一つ一つ、分からないところを、潰していきましょう。

 

 

いかがでしたでしょうか?これらは基本のことばかりです。

しかし、勉強において、基本がもっとも大切なことです。

大雑把に年間の計画を立て、いつまでに何を終わらせるかを決め、

真剣に取り組むことによって道は開けます。

 

受験生になるみなさん、頑張ってください!

トライ岐阜校も応援しています。何かあれば、いつでも相談してください!

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら