教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



このたび中学生になる皆様へ、トライから、小学校の御卒業と中学への御入学をお祝いします。

おめでとうございます。

 

現中学生の生徒様に、中学生になるに向けてマスターしておくといいことを、

国語と算数にしぼって聞いてきました。先輩達からのメッセージだと思って受け取ってください。

 

国語編

①漢字、四字熟語、ことわざなど

中学生になってからも漢字の勉強は続きます。

四字熟語やことわざは暗記の仕方を見つけるためにするといいでしょう。

 

算数編

①小数、分数の四則演算

多くの中学生が挙げたのが、この少数・分数の四則演算です。

小数、分数のたし算、ひき算、かけ算、わり算は完璧にしておいたほうがいいでしょう。

 

②百分率や割合、速さの問題

中学数学の文章題には、速さ、割合、百分率を使った問題が多いです。

 

他にも、比例をもっとしっかり分かっておけばよかった、面積、体積の公式を頭にいれておけばよかった、

社会の歴史の調べ学習をしっかりやればよかった理科の実験の時間中遊んでばかりで後々後悔した

といった声もありました。

 

理科の実験はすぐにやり直すことは難しいですが、実験手順の見直し、試薬の使い方、などは見直せます。

社会の調べ学習も、インターネットなどを活用すれば今からやり直せます。

 

国語や算数は六年間積み上げてきたものですから、毎日の積み重ねが大事です。

トライでは、どこから積み重ねができていないのかを分析し、できていないところからやり直すことができます。

小学生の勉強に不安なところがある方は、ぜひ、トライに相談してみてください。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら