教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



その勉強法、自分に合ってますか?

今回はいくつか勉強法をお伝えします。

今までの学習の仕方を振り返り、新しい勉強法にチャレンジしてみましょう。

 

①寝る前に読んで、朝起きて確認

人は眠っている間に記憶を整理しています。

また、朝起きてからの3時間は脳にとってのゴールデンタイムと言われています。

仕事の効率が高いのもこの時間です。この特性を利用しましょう。

寝る前に暗記科目の確認をして、起きてからすぐに読み返すのです。

すぐには定着しませんが、ずっと続けることで覚えられるようになります。

 

②一冊の問題集をやりこむ!

よく複数冊の問題集や参考書を買う人がいますが、

これは基礎基本が分かっていない人にはあまりオススメできません。

一冊の問題集や参考書をとことんやりこんでみてください。

その後で、類題を解きたくなったら新しい問題集を買いましょう。

 

③トイレや風呂に暗記カード

トイレやお風呂の時間、テレビCMの合間など、スキマ時間を利用して、

暗記項目を一つずつ覚えていくだけでも、繰り返せばかなりのものになります。

 

④覚えたいことは「ザッと、何回も」読む

覚えたいからといって、同じページをずっと見ている人がいます。

しかし、これでは覚えるまでの時間が膨大なものになってしまいます。

そこで、覚えたい範囲を決めて、パラパラとめくっていきましょう

この方法のほうが、同じページをずっと見ているより70%も効果が高いそうです。

 

自分にはどんな勉強法があっているのか。

それはいろんなやり方を考えて試していくしか知る方法がありません。

 

学生の皆さん、上に書いた項目を少しでも勉強に取り入れてみてください。

アレンジするのは自由ですし、やり方を変えるだけで点数アップも夢ではありません。

 

自分にあった勉強法を今すぐ知りたいといった方はトライまでお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら