教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



ゴールデンウイークも終わりましたが、皆さん体調はいかがでしょうか。
 
 五月病などにならないように、体調管理だけはしっかりしていきましょう。

 

今回は受験生向けの内容です。

志望校の決め方について、お話します。

 

中学生、高校生の受験生の方は、そろそろ進路が気になってくる頃だと思います。

たくさんの学校から、ここだ!という場所を選びたいですよね。

 

志望校選びのポイントとしては3つあります。

 

①学力

まずは学力です。自分に見合った学力の学校を選びましょう。

あまりにも高いと入ってから大変です。

 

②校風

校風と一言でまとめましたが、部活動や卒業後の進路なども、気になるところだと思います。

学校から家までの距離なども確認しておきましょう。

 

③何を学びたいのか

高校や大学で何を学びたいのか

大事だとは分かりつつ、漠然とし過ぎて分からない人のほうが多いと思います。

 

自分の過去を振り返り、好きだったことから進路を決めていけたら一番です。

それを仕事にできれば、もっといいでしょう。

 

まずは、自分が何に向いているのかしっかり考えること

そこから志望校は見えてきます。

 

 

以上、3点お伝えしました。

 

志望校が明確に定まったら情報をどんどん集めていきましょう。

自分が選んだ未来を信じて突き進めるようにトライも応援します。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら