教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

 

学校でも、家でも、勉強するときに欠かせないノート。

 

今回は、“成績が上がるノート”について紹介していきます。

 

ノートをうまく使うことによって、テスト前の勉強の負担を軽減できたり、頭の中が整理されたりします。

 

そもそもノートを取る理由は何だと思いますか?

 

「黒板に書かれたことをメモするため」

「学校の先生に提出しなくちゃいけないから」

「書いていると“勉強”している感じが出てくるし」

などなど・・

 

さまざまあると思います。

 

これらももちろん間違いではありませんが、たとえば次のように考えると、

勉強の捉え方・姿勢が変わるかもしれません。

 

 

ノートを取る理由は、

将来の自分へのメッセージを残すため!

 

 

人間の頭は基本的に、学んだことの大半を忘れてしまうようにできています。

 

今日習ったことを、テストまで覚えておくことは難しいのです。

 

「忘れてしまう」ことを前提に、忘れてしまった自分へのメッセージを残すためにノートを取るのです。

 

すると、ノートに書く内容は、

“板書だけでは不十分”となります。

 

何故なら、板書だけ書かれたノートは確かに整理されてはいますが、

メッセージ性が弱く、後から読んでもちんぷんかんぷんになるケースが多いためです。

 

授業の時は、先生が口頭で補足説明をしてくれます。

それに助けられながら理解したものを、板書だけ見て思い返すことは困難です。

 

したがって、ノートをとるときには、

“先生が黒板に書いていない、口頭でしか話していないことをメモする”

ことに集中すると良いでしょう。

 

最悪、板書は他の友達がノートに書いています。

板書はあとで見せてもらうことができますが、先生の説明はその授業のとき1回限りです。

聞き洩らさないよう、メモをとっておきましょう。

 

そのようにして作った“自分だけのノート”を、テスト前に見返してみましょう。

 

ただ板書だけがされたノートよりも、丁寧に説明が書かれているので、

テスト勉強が格段にしやすくなります。

問題を丸暗記するといった付け焼刃の勉強ではなく、根本から理解しながら学ぶことができます。

 

「効率の良い勉強方法はないかな?」とお悩みの方は、ぜひ試してみてください。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら