教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



前回のブログに引き続いて今回も部活がテーマになります。
その中でも皆さんが、気になっている部活と勉強の両立についてです。

 

部活も勉強も頑張りたいというお子さんは多いのではないでしょうか。
それでも、両立がうまくいかず悩んでいる方も多いことと思います。

 

そもそも、両立がうまく行かない原因は主に2つあります。

 

(1)時間が確保できない
週末はいつも試合があったり、平日夜の練習があったりして、
必要な学習時間を確保することができないという点があると思います。

 

(2)生活のリズムが不規則
部活で勉強できないご家庭から「疲れてしまって勉強に取り組めない」
「帰ってきたらすぐに寝てしまう」という声を多く頂きます。

 
 
~トライの対処法~

家庭教師のトライでのマンツーマン指導においては、 

(1)時間が確保できないお子様に対して、効率よい学習方法を実践します。
トライのダイアログ式学習法により、お子様がつまづいている単元を、
短時間で発見し、お子様自信に説明してもらうやり方でわかったつもりを防止します。
これにより短時間で効率よく学習を進めることができます。

 

(2)生活の習慣を見直すために、お子様に合わせた「日割りの学習計画表」
毎回の授業で作成します。どの時間に、どんな内容を、どんなやり方で学習するのか
という週間計画を日割り毎に、毎回作成します。
お子様がそれに従って行動することで、部活があっても机に向かえる習慣を確立します。

 

トライなら、部活と勉強を両立するためのスケジュールの組み方、
効率のよい勉強方法を指導できます。
部活と勉強の両立にお悩みの方はぜひトライまでご相談下さい。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら