教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは! 家庭教師のトライ 岐阜校本部です。

いよいよ12月。あっという間に今年も終わりに近づいてきました。

1日1日を大事に過ごしていきましょう!

 

さて、今回は受験に度々出題される、「時事問題」についてです。

 

受験生の中には、「教科書にも載っていないことが問われるから勉強しにくい…」

「新聞を読んでいたら時間がかかるし、難しい言葉がたくさんで…」

と感じて悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

 

確かに、毎日継続して新聞を読んだり、ニュースの内容を理解したりするのは難しく大変だと思います。

 

しかし、実際の入試問題を見てみると、オリンピックの話題から国旗の問題や時差の問題に結び付ける

など、問題そのものは教科書に載っていることが中心なのだと気付きます。

 

ニュースそのものの知識を覚えるだけでなく、地理や公民の分野についても考えていく必要がありそうです。

 

「中国 一人っ子政策緩和」「TPP」「参議院選挙」「一票の格差」

「台風などの自然災害による被害」「地球温暖化対策」「消費税増税の影響」

「伊勢神宮の式年遷宮」「東京オリンピック開催決定」「四万十市 観測史上最高気温更新」

「富士山 世界文化遺産登録」「憲法96条」「PM2.5」

 

これらのキーワードは、来年度入試に出題される確率の高いものです

 

これらについては、ニュースでチェックしたり、子ども向けのホームページで調べてみてください。

 

家庭教師のトライでは、受験対策についての相談も承っていますので、

困ったことがあれば、いつでもトライ岐阜校までご相談ください。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら