教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



冬休みの勉強法シリーズも今回が最後です。

今回は、高1・高2の皆さん向けの内容となります。

 

高校生は大学受験を目指すのか、内申点アップを目指すのかによっても学習方法が変わってくると

思いますが、共通して言えることは、「冬休みはその学年最後の復習機会」であることです。

 

高校2年生で大学受験を目指す皆さんは、来年度高校3年生になったときはどうしても

センター対策、2次対策で過去問演習が中心になりがちです。

そのため、1年、2年時の復習をする時間がどうしても取りにくいので、

今のこの冬休みの間に弱点を克服しておく必要があるでしょう。

 

高校1年生の皆さんも、2年生の学習内容は1年生の内容が土台となることが多いです。

 

例)高校1年「2次関数」  → 高校2年「指数・対数関数」など

 

高校の授業はどうしても授業スピードが早いので

1年生の時に躓いている部分があると、そこを普段の学習の中で復習する時間はなかなかとれません

だからこそ、この冬休みの間に、その学年の内容を復習しておきましょう

 

勉強方法としては、教科書や参考書の章末問題を取り組んでいくのが効率的でしょう。

章末問題を解く中でわからない単元がでてきたら、その単元に戻って理解を深めましょう。

 

 

勉強方法がわからない、今まで躓いていたところを復習したいなど

勉強法で相談がある方はお気軽に家庭教師のトライ岐阜校までお問い合わせください。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら