教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校です。

今回は、高校2年生に向けて、来年度の学習法をお話しします。

 

大学入試には様々な方法がありますが、一般的にはセンター試験を受けて、二次試験

というのが基本の流れです。また、AO入試指定校推薦などもあります。

大学受験は高校受験のときよりも早めに情報をつかんでおくことが必要になります。

中学の先生とは違い、高校の先生はほぼ何もしてくれません。

自分で情報を集めるようにしないと遅いのです。ですから、今気になっている大学があるのであれば、

ホームページなどをしっかりチェックしておきましょう。

 

では次にセンター試験までの流れを説明します。

特に来年度のセンター試験は、今年度とは違い、新指導要領の範囲が入ってきます。

これまでと変わってしまう、ということを念頭に置いて学習していきましょう。

 

4月から7月までは基礎基本の確認をしましょう。チャートなどの基礎基本のページは解けるように

しておきましょう。8月から9月は応用問題を解いてみます。10月から11月まではセンター試験の過去問

を解いてみましょう。12月に抜け漏れがないかチェックし。

 

また、余裕があるのであれば、二次試験のチェックをしておくことをオススメします。

早め早めの対策が大学受験の鍵を握ります。

早め早めの対策、と書きましたが焦る必要はありません。着実に前に進んでいくようにしましょう。

推薦を狙っている人も、行きたい大学が急に出てくるかもしれません。

毎日の、学習習慣をつけておくだけでも変わってきます。

 

トライでは、大学受験に詳しい家庭教師が数多くいます。

大学受験で、何かお困りのことがございましたら、トライまでお気軽にご相談ください!

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら