教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

今日は、中学2年生に向けて、高校受験の流れを書きます。

 

おそらく大部分の人が、人生で初めての受験になると思います。そのため、不安もかなりあるでしょう。

何も知らないからこそ、不安が生まれます。情報を集めていきましょう。

 

今年度は3月12日に高校受験の一次選抜が行われます。来年度もほぼこの時期に行われるでしょう。

そこから逆算すると・・・

 

4月から6月で、基礎基本の分野を固めます。

7月から8月で、基礎基本の抜け漏れがないか確認しながら、応用問題にチャレンジしてみましょう

9月から12月で、応用問題にチャレンジします。

1月から2月は、私立高校も含めて、過去問対策をしていきましょう。

過去問対策をしながら、改めて基礎基本の抜け漏れがないかチェックすることも大切です。

 

受験とはいいますが、基本的には学校で習った知識を活用するものです。そのことを念頭に置いてください。

また岐阜新聞テストなどの模試もあるため、そういうものを活用して雰囲気に慣れておくことも重要です。

 

トライには、高校受験を何度も乗り越えてきた教師達がいます。

その先生に教えてもらいたい!ということであれば、いつでもお気軽にご相談ください!

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら