教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

今回は高校受験までのスケジュールについてお伝えします。

 

さぁ新年度が始まりました!

新しい学年に不安を抱いている方も多いのではないでしょうか?

安を拭い去るためにも、岐阜の中学校の大まかなスケジュールの一例を紹介しながら、

高校受験までのスケジュールを確認していきましょう。

 

 

4月:入学式、始業式、実力テスト(春休み明けテスト)

5月:宿泊研修、修学旅行(6月に行う学校もあります)、前期中間テスト(6月に行う場合もあります)

6月:1学期期末テスト

7月~8月:夏休み

9月:夏休み明けテスト、実力テスト、

   前期期末テスト(5,6月に中間テストを行う学校の場合、ここであります)、運動会

10月:文化祭(11月に行うところもあります)

11月:2学期期末テスト、後期中間テスト

12月:冬休み

1月:冬休み明けテスト、実力テスト、(3年生はここで3学期期末テストがあります)

2月:私立高校入学試験

3月:公立高校入学試験

 

 

大まかではありますが、このような流れです。

前後期制の学校では、テストは年4回あります。3学期制の学校ではテストは年3回です。

3年生は実力テストの実施が増えます。3年生は実力テストの回数が多いので、

1か月のうちに大きなテストが2回ある、というケースもあります。

早め早めに対策をしていきましょう!

 

「そうはいっても立て続けのテストなんて一人じゃ対策できない!」

「効率よく進めるにはどうしたら・・・?」

そういう場合にはぜひ、トライまでご相談ください!

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら