教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

今日は大学受験に向けた内容になります。しっかりチェックしていきましょう。

 

まずは本年度のセンター試験の日付を確認しましょう。本年度は1月17日、18日にあります。

国公立大学やセンター試験利用方式の私立大学の受験を考えている人は、

まずは、このセンター試験に的を絞って勉強していきましょう

 

では、まずは国公立大学の大まかな流れをご説明します。

ただし、これはあくまでも大まかな流れになります。詳細は各大学に問い合わせをして確認してください。

 

まず、6月に選抜要項が発表されます。9月上旬にセンター試験受験案内が配布され、

10月上旬にはセンター試験出願です。12月15日ごろまでに募集要項が発表され、

1月17日、18日にセンター試験があります。(※追試験は1月24日、25日です)

1月26日~2月4日までに個別学力検査出願があります。

ここから、前期日程試験、中期日程試験、後期日程試験にわかれます。

 

まずは、前期日程試験です。2月11日までに第一段階選抜結果発表があり、

2月25日から前期日程試験が行われ、3月1日~10日の間で合格発表があります。

 

次に中期日程試験です。2月20日までに第一段階選抜結果発表があり、

3月8日以降に中期日程試験があります。3月20日~24日頃に合格発表です。

 

続いて、後期日程試験です。2月28日までに第一段階選抜結果発表があります。

3月12日以降で後期日程試験があります。3月20日~24日頃に合格発表です。

 

国公立大学の推薦の場合、センター試験を課す場合と課さない場合があります。

課す場合、11月上旬からとはなりますが、各大学によって違いますので、早めに確認をしていきましょう。

 

 

続いて、私立大学入試の大まかな流れですが、私立大学は一般方式とセンター利用方式、

公募制や指定校推薦などの方法に分類されます。

一般方式12月中旬頃までに各大学の募集要項が全て出そろい、1月中に出願し、

2月上旬に試験があります。

センター利用方式はセンター試験を受けてから、出願し選考を受けて3月上旬から中旬にかけて

合格発表があります。

 

 

岐阜県の国公立大学と言えば、主に岐阜大学が挙げられます。

岐阜大学は今年、前期日程と後期日程のみがありました。前期日程は2月25日、26日に試験があり、

後期日程は3月12日、13日にありました。各学部によって試験日が多少異なるので注意してください。

 

岐阜の高校生は東海三県エリアから大学を選ぶ方が多いと思います。

行きたい大学が決まり、いざ調べてみたら、自分が受けられたはずの試験を受けられなかった、

ということにならないように、高1、高2から早め早めに希望大学を絞り込んでおくといいでしょう。

 

AO入試は、早いところで夏までに決まってしまうこともあります。

出願が5月、といった場合もあるので、早めに確認をしておきましょう。

また、指定校推薦を狙う場合、日々の学校生活が重要になってきます。

 

 

家庭教師のトライでは、受験対策を始め、日々の定期テスト対策にも力を入れています。

相談事がございましたら、ぜひ一度、お気軽に相談ください!

皆さんのご相談をお待ちしております!

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら