教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



近年は私立中学校、中高一貫教育への関心も高まっています。

各中学校は独自の特色ある取り組みで、お子様に合わせた教育を行っております。

 

今回は、岐阜県内の主な中学校の特徴とあわせて

中学受験をお考えの皆様に、受験のメリットを紹介したいと思います。

 

まずは、県内の主な中学校の特徴です。

 

 

【鶯谷中学校】

 

鶯谷の中高一貫教育「3つのシステム」

1.教育システム・・・独自のカリキュラムで1人ひとりの実力を確実に伸ばします

2.人間教育・・・自ら考え実行するたくましい心を育てます

3.教育環境・・・最新の教育設備を備え、学ぶ意欲に応えます

 

「先取り学習」

通常6年間で学習する内容を高校2年までの5年間で完了し、

最後の1年は大学入試に向けて演習中心の授業を行います。

 

「クラス・補習」

クラス編成は1クラス30名程度の少人数クラス編成。複数担任制。

生徒一人ひとりに先生の目が届き、細やかな教育ができています。

 

 

【岐阜東中学校】

 

「中高一貫の特色を生かした教育課程の編成」

2年間で中学校の教科内容の学習を終え、中学3年では復習と高校への導入授業を行う。

英語の時間には英会話を含む。

高校3年(6年)では、受験科目を中心とした選択演習授業を行う。

 

「Challenge学習の推進」

学習到達度を把握し、個別指導・課題学習を徹底推進。

指導は早朝と放課後に行う。

 

「潤いのある学校生活づくり」

読書の時間を設け、体験学習・芸術鑑賞などを学校行事に位置づける。

それを通して、豊かな情操と心身の錬磨に努める。

 

「国際感覚を豊かに」

外国人講師の指導で英会話を学び、海外への修学旅行などで異質の文化・風俗・言語に

触れる実体験をする。

 

「教育相談の充実」

マンツーマンで指導にあたり、心のケアに努める。

進路懇談・講演などを通して、「生きる」ことの尊さ、大切さを学ぶ。

 

 

【岐阜聖徳学園大学附属中学校】

 

「自ら学ぶ力を育成」

・平成24年度より教科センター方式の教育を実施

・県下初の教科センター方式による自主性を重んじた教育

・英語に加え、数学も特化。

・栄養バランスを考えたスクールランチ(学校給食)をスタート

・スクールバス路線の一層の充実

 

「世界を体験する感動と国際社会で活躍できる英語力」

21世紀の国際化時代に、「心の豊かさ」と「生きる力」につながる国際教育、

国際理解教育、外国語教育、国際コミュニケーション教育の支援を行っています。

 

「共に高め合う学びの空間」

分からないことはどんどん質問をして、理解できるまであきらめずに挑戦してゆく。

そんな姿を大切にしています。

 

 

【聖マリア女学院中学校】

 

「基礎・基本の定着」

~中学での学び~

中学1・2年生ではステップを踏んで着実に学びながら、自ら計画して継続的に学ぶ習慣を身につけ、

3年生では学習の総まとめをし、高校での進路を見きわめます。

 

「2つのコース」

~高校での学び~

高校では、それぞれの適性・進路に応じ、英特・特進コースと文理コースに分かれて学びます。

英特・特進コースは国公立大学や、上智大学など難関私立大学への進学を目指すコースです。

文理コースは四年制大学や短期大学への進学を目指すコースです。

 

「オール・TTイングリッシュ」

中学英語の授業では、日本人教師と外国人教師が協力して授業を行うTT(ティーム・ティーチング)を

2014年より採用します。「読む」「書く」に加え「聞く」「話す」の4技能を高める授業を行います。

 

「習熟度別授業」

中学3年生から高校2年生まで、英語・数学で習熟度別授業を行います。

 

 

このように、各中学校の特徴に応じた環境の中で学習を進めることができます。

中学校受験の入試では、各学校の特徴に応じた問題傾向がありますので

少しでも早く準備をし、各中学校の傾向と対策を知ることが合格のポイントとなります。

 

家庭教師のトライでは、中学校受験を目指す皆様に、お子様の状況に応じた

学習アドバイスを差し上げています。

ぜひ、中学校受験をお考えの皆様はお気軽にトライ岐阜校までご相談下さい。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら