教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

 

さぁ、いよいよ5月も終盤に近づいてきました。五月病からは抜け出せましたか?

来月には高校生、中学生はテストを受ける方が多いのではないでしょうか。

体調管理に気をつけて、万全の態勢でテストを迎えましょう。

 

中高生のテストは日々の勉強の積み重ねの結果です。

日々の勉強において、皆さん必ずノートを取りますよね。

本日は、テストで点数をアップしていくためのノートの取り方をお伝えします!

 

 

ノートにおいて大切なことは、「書きやすく、見やすく、書き加えやすく」です。

 

板書を写すのも大切なことですが、写し方に一工夫加えましょう。

板書を写す際に、箇条書きにしてみたり、表にしてみたりするのです。

また、先生の発言したことをメモするのも大切です。

 

板書を写すだけではどうしても受身の姿勢になります。

また、「写す」という作業にどうしても陥りがちです。

そこで、形を変えてノートに書くことによって記憶への定着率を上げます。

 

先生の発言を聞き洩らさないぞ!大事なことをメモするぞ!という姿勢になることで

授業への集中力を高めることができます。

これだけでも、かなり変わってきます。

 

罫線を気にしてきれいに書こうとする子もいますが、

まずは気にせずに自由に書いてみる、という姿勢を大切にしてみてください。

 

「写す」という単純な作業に一つ工夫を加えることで脳への刺激にもなります。

眠気対策にもなりますので、授業中どうしても眠くなるという子にも

ノートの取り方を変えてみることは有効です。

 

中だるみしやすい時期です。体調にはくれぐれも気をつけてテストに向けて頑張ってください!

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら