教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

 

本日は、中高一貫校対策をお伝えします。

 

岐阜の場合、中高一貫校といえば私立中学・高校になります。

そのため、谷中学、岐阜東、聖マリアなどの中学受験をする際の攻略方法をお伝えします。

他の中学受験をする際にも参考にしてください。

 

 

①早めに準備を!

中学受験をする場合、早め早めの対策が必要です

小6のお子様は、勉強できるのがもう今しかありません。

 

また小4、小5のお子様も志した段階でどのように勉強を進めていくのか決めていく必要があります。

早い段階で計画を立てて万全の準備をすることを心掛けてください。

 

 

②入学説明会に行こう!

多くの中学校がこの夏休みに入学説明会を行います。

まずはそれに参加して学校の雰囲気などを確認しに行きましょう

受ける中学校を決めることが最も大変なことになります。

 

保護者、お子様でよく話し合い、中学受験をするかしないか、

するとなったらどこの中学を受けるのか、受ける中学校の進路先(特に大学)などをよく確認してください。

 

 

③入試日を確認しよう

多くの中学校が1月に試験があります

前期・後期試験と別れることもあり、2月に試験を行うところもあるようです

 

また、受ける時期、受ける中学によって科目が違いますので、よく確認をしておきましょう。

 

     

トライでは、過去問を私立中学から直接取り寄せて過去問の傾向などを分析しています

中学受験をするぞ!と決めた方で、何をしていいのか分からない、

という方はぜひトライまでご連絡ください!

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら