教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

 

本日は岐阜の「歴史・特産物・観光地」をテーマにご紹介します。

自由な時間がある夏休みの今、巡ってみるのはいかがでしょうか?

 

 

・岐阜城・

 

岐阜県のお城といえば、岐阜城ですしょう。

金華山の頂上にそびえ立つお城です。

元々は「稲葉山城」と呼ばれ、室町時代、美濃の守護土岐氏の筆頭家臣斎藤氏が

居城しました。その後、斎藤道三が入城。その後は、かの有名な織田信長の居城となります。

ちなみに、岐阜と改称したのは信長です。その後、関ヶ原の戦いを経て

岐阜城は一度廃城となっています。現在は復元されたものになりますが、

かつての遺構は随所に見られます。

 

 

・関の刃物・

 

関市は刃物の町として全世界に知れ渡っています。

はさみだけでなく、包丁や爪切りなど細かいものまで作られています。

その知名度は高く、わざわざ海外からネット通販などで取り寄せる人がいるほどです。

また、刀を使った抜刀術の実演など、イベントが行われています。

 

 

・さるぼぼ・

 

赤いさるぼぼが有名です。今では様々な色のさるぼぼが存在しています。

飛騨高山に行った際はぜひ、コンビニのファミリーマートを訪れてみてください。

限定のさるぼぼが存在しています!

 

 

・飛騨高山 合掌造・

 

世界遺産にも登録されている合掌造は岐阜の観光地として有名です。

1995年にユネスコの世界遺産に登録され、日本で6件目の世界遺産になりました。

ちなみに場所によって、屋根の形が少し違うようです。

 

 

この夏、足を運んでみてはいかがでしょうか。

足を運んだら、ぜひ、レポートにまとめてみてください。

大学生のレポートは事実のみを書くものですが、

今回は自分の実体験、感想や思ったこと、考えたことなどをまとめておくといいでしょう。

 

上記で挙げた以外にも岐阜県には多くの「歴史・特産物・観光地」があります。

この夏休みに一度行ってみてくださいね。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら