教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

 

本日は、夏休み明けにあるテスト対策のポイントをお伝えします。

 

岐阜県では学校や地区、学年によって、夏休み明けにあるテストの種類が変わります。

 

まず、前後期制の場合、夏休み明けにあるのは「前期期末テスト」になります。

また、3学期制の場合、夏休み明けにあるのは「夏休み明け課題テスト」になります。

また、3年生の場合、夏休み明けに「実力テスト」を課す学校もあります。

 

前期期末テスト夏休み明け課題テストは、前期の内容や1学期の内容が主体になります。

特に前期期末テストでは、前期の内申点が決まります。

中学3年生の場合、ここで私立高校の合否が決まると言っても過言ではありません。

岐阜県の私立高校は内申点を重視する高校が多いため、ある程度、早い段階で準備をしておく必要があります。

また、実力テストでは、これまでに学んできた範囲の内容が出てきます。

 

テストによって、対策が変わってきますので注意が必要です。

 

計画は3週間前からがベストです。

テスト範囲を確認しながら、予備日を組み込んだ学習計画を立てましょう。

 

また、何時から何時に、どの教科の何ページを勉強するのかまで決めておくと、

何から勉強しよう、と迷う必要がなくなります。

一度、しっかりと計画を練りましょう。

 

トライではマンツーマン指導を行っています。

マンツーマン指導では、一人ひとりに合わせた計画を立てて進めるので、非常に効果的な学習を行うことが可能です。

一人では計画を立てられない・・・という方はぜひ、トライまでご相談ください!

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら