教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

朝晩は少し過ごしやすくなりました。昼間は気温が上がることもあるので、

体調管理には気をつけていきましょう。

 

本日は、秋以降の過ごし方、大学受験編です。

 

大学受験生の皆様、志望校を絞り込むことはできていますか?

できている人もできていない人もまずは、今回の内容を読んでセンター対策を万全にし、

二次試験対策も進めていきましょう。

 

 

<ココが違う!センター試験!>

 

2015年度(平成27年度)入試から、センター試験が大きく変わりました。

今回はその内容に触れながら、お話をしていきます。

 

※9/9(火)に大学入試センターのホームページが更新されました。

 「センター試験Q&A」のページが新しくなりましたので、受験生の方は必ずチェックしておきましょう。

 

日程については以下の通りです。

 

試験日程: 平成27年1月17(土)、18日(日)

追試験 : 平成27年1月24日(土)、25日(日)

出願期間: 9月29日(月)から10月9日(木)

 

国公立大学を受ける方は当然ですが、私立を受ける方も再度、自分の入試方法を確認し、

出願期間に間に合うように手続きをめていきましょう。

 

それでは、センター試験の変更点をお伝えします。

 

 

① 数学・理科が新学習指導要領から出題される

 

今年度から、数学と理科が変わります。

 

数学の出題科目は、

「数学Ⅰ」「数学Ⅰ・数学A」をグループ①、「数学Ⅱ」「数学Ⅱ・数学B」などをグループ②として

各グループから1科目を選択します。

 

このうち、「数学Ⅰ・数学A」の「数学A」、「数学Ⅱ・数学B」の「数学B」に当たる部分は、

それぞれ以下の3項目の内容を出題し、その中から2項目の内容を選択解答させるとしています。

 

「数学A」・・・場合の数と確率/整数の性質/図形の性質 の中から二項目

「数学B」・・数列/ベクトル/確率分布と統計的な推測 の中から二項目

 

試験時間はグループ①、グループ②ともに60分で配点もそれぞれ100点です。

 

続いて理科の変更点です。

 

理科は「物理基礎」「化学基礎」「生物基礎」「地学基礎」

「物理」「化学」「生物」「地学」の8科目が出題されます。

 

理科も「基礎を付した科目」をグループ①、「基礎を付さない科目」をグループ②として

2つのグループに分けており、それぞれ独立した時間帯で試験が実施されます。

 

選択方法は以下の4つの中から1つ選びます。選択方法は出願時に申請するので、注意が必要です。

出題8科目のうちから、A~Dのいずれかの選択方法により科目を選択します。

 

A:理科グループ①から2科目(60分・100点)

B:理科グループ②から1科目(60分・100点)

C:理科グループ①から2科目(60分・100点) 及び 理科グループ②から1科目(60分・100点)

  (同一名称同士の科目の選択も可)

D:理科グループ②から2科目(130分・200点)

 

グループ①では必ず2科目選択です。1科目のみの受験はできません。試験時間・配点は60分・100点です。

グループ②では、受験生が1科目選択と2科目選択のいずれかを選択できます。

1科目選択の試験時間・配点は60分・100点です。2科目選択の試験時間・配点は130分・200点です。

 

ちなみに答案回収の時間が10分ほどありますが、こちらは回答時間に含まれていますので、注意が必要です。

 

 

② 時間割の変更点

 

数学と理科の変更に伴い、センター試験2日目の時間割が変更されました。

理科が朝と夜に別れる形になります。

 

 

③ 旧教育過程履修者対応措置

 

旧教育過程履修者対応措置として、数学と理科に関しては、平成24年以前の高校入学者である場合、

変更前の科目での受験も可能です。ただし、新課程の内容が旧過程に比べて難しいことから

平均点の調整を図るために、旧過程の内容は難しくなる可能性があります。

そのため、できるだけ新課程の内容でチャレンジしてみましょう。

 

 

センター対策だけでなく二次試験の対策も忘れずに行っていきましょう。

すでに赤本などで過去問の対策をしている方もいると思います。

センターの過去問を解きながら、大学二次試験の過去問を解いて傾向を掴んでおきましょう。

 

 

トライではセンター試験の情報だけでなく、各大学の情報も集めています。

一人ひとりの現状を把握し、生徒様に合わせたプランニングで、逆転合格も可能です。

 

大学合格に向けて頑張る皆様をトライは応援しております。

随時、ご相談を受付けておりますので、お気軽にご連絡ください!

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら