教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です!

 

本日は、高校生に向けて、AO入試や推薦入試の要である小論文対策について

お伝えしていこうと思います。

 

まずは、推薦入試やAO入試について少しおさらいです。

 

AO入試とは・・・

 出願者自身の人物像を学校側の求める学生像(アドミッション・ポリシー)と照らし合わせて

 合否を決める入試方法のこと。入試方法には様々な方法が採られ、

 一般的に志望理由書や面接、小論文、自己PRなどで決まることが多い。

 

推薦入試とは・・・

 出身校からの推薦を受けた学生を選抜して入学させること。

 基本的に合格が決まったらその学校に入学しなければならない。

 試験方法は主に面接と小論文が課されるケースが多い。

 

 

上記、どちらも面接と小論文が課されるケースが多いことがわかるかと思います。

トライには、小論文を指導できる先生が多数在籍しています。

 

また「FAX家庭教師」というサービスがあり、FAXで小論文の添削指導を受けることも可能です。

 

また、面接の練習をしてくれたり、志望理由書の添削を行ってくれたりする先生もいるので、

今、家庭教師の先生に指導を受けている方は、まず先生に相談してみてください。

 

これから家庭教師を考えている方は、まずはトライの教育プランナーにご相談ください。

トライでは、教育プランナーによる無料相談を随時行っています。

 

 

AO入試や推薦入試は早くに合否判定が出ますので、合格するチャンスを増やすことができます。

積極的に活用して、合格をつかみ取りましょう。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら