教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは家庭教師岐阜校本部です!

 

すぐにやる気が出るのが一番良いのですが、

どうしても勉強が手につかない、やる気が出ないという時にやる気を出す方法

提案していきたいと思います。

 

どうしてもやる気が出ない時、面倒だから後回しにしてしまおうと思う時、

心に不安が残っている時に、これからお知らせする3つのポイントを実行してください。

 

 

①まずは目標をしっかり持つ

 

志望校や点数の目標を明確にすれば、その目標を達成しようと自然にやる気は出てきます。

しかし、ハードルが高すぎると、不安や悩みが増えて、やる気のダウンが起こりかねないので、

最終目標は高く持ちつつも、出来る範囲から徐々に目標を高めていくことをお勧めします。

 

 

②どうしてもやる気が出ない時はリラックスしてから勉強に取りかかる

 

リラックス方法は、皆さんの好きなことや、今行いたいことをほんの少しするだけで十分です。

 

・野球好きの子は素振りを数分してから勉強を始める・・・

・疲れている時は少し休んだら・・・

 

というように、好きなことを数分程度、長くなりすぎないように行い、

リラックスしてから勉強に取りかかると、集中力もアップするでしょう。

 

 

③何時から取り掛かるかを決め、その時間に必ず開始する

 

やる気が出ないまま勉強に手をつけないと、時間ばかりが過ぎ、不安に襲われて

またやる気が減退するという悪循環にどんどん陥ってしまうことがあります。

やる気が出なくても、無理やりにでも勉強に取りかかりましょう!

 

 

今回は、勉強を例にやる気アップの方法を紹介しました。

どの分野でもやる気は成果を上げるための重要なポイントです。

 

自分のやる気をコントロールできるようにし、物事に取り組んでください。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら