教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



11月も半ばを迎え、受験生はいよいよ追い込みのペースに拍車がかかってきていると思います。

 

今回は、中学受験生の皆様に向けて、中高一貫校の特色をまとめたいと思います。

 

岐阜市内の主な中高一貫校は

「岐阜東中学校」「鶯谷中学校」です。

 

 

○岐阜東中学校の特色

 

岐阜東中学校は「WING」

Wisdom(英知) Independence(自立) Nobility(品位) Guts(情熱)

の理念を基に、充実した教育体制とサポートがあるのが特色です。

 

具体的には下記のような取り組みです。

 

・少人数教育

 1クラス30名程度の少人数教育で理解しやすい授業

 

・理数科目への注力

 理科は教科書で学んだ内容を実験で検証する時間を確保

 数学は解説と合わせて問題集を解く演習時間を用意

 

・土曜授業と特別講座

 第2土曜日以外の土曜日は授業日としています

 また、夏期休暇中に3週間、冬期春期講習中に各1週間の特別講座を実施

 

・チャレンジタイム

 1年生から4年生(高校1年)までの間、毎朝8:20~8:40を0時限とし、

 小テストなどを実施、理解度を把握

 

などがあります。

また、合格実績としては中高一貫家庭の生徒で近年は東京大学、京都大学を含む、国公立大学。

私立難関大学の合格実績があげられています。

 

 

○鶯谷中学校の特色

 

授業進度表における到達目標を確実に達成するため、きめ細かくテストを実施し、

自ら学ぶ意欲を育て、主体的な学習の方法を身につけることが、教科指導の特徴となっています。

 

・勉強合宿

長期休みに学生会館を使って実施。発展的学習に取り組み、学習リーダーを育てていく。

 

・朝読書の実施

7限のある月、水、木は始業前の15分間朝読書に取り組み、

授業への集中力を高め、活字に親しむ。

 

・NHKラジオテキスト基礎英語

を使い、朝の英会話に取り組む。(火、金、土は始業前の15分間で実施)

 

・数字オリンピックや英検への積極的な参加

英検は2年生で3級。3年生で準2級を到達目標としています。

 

志願者も近年増加傾向にあり、岐阜市内だけではなく、

愛知県北部(一宮市内など)からの通学も多くなっています。

現役での医学部合格など進学実績は豊富です。

 

 

そのほか、詳しい学校の情報に関しましてはトライ岐阜校までお気軽にお問い合わせ下さい。

志望校選びで特色を知ることは、今後のご自身の進路、受験モチベーションに大きく関わります。

志望校の特色を知って、自分の将来を見直してみましょう。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら