教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

 

本日は、岐阜県内にある3大学・・・岐阜大学(国立)、岐阜薬科大学(公立)、岐阜聖徳大学(私立)

をピックアップして大学受験の対策を紹介します。

 

 

○岐阜大学(国立大学を目指している方も参考にご覧ください)

 

受験対策は学部や学科、推薦入試か一般入試、前期日程で受けるか後期日程で受験するかによって

異なります。今回は、①推薦入試②一般入試に分けて紹介します。

 

①推薦入試 (出願期間:平成26年12月15日~17日)

 

センター試験を課す推薦入試で、センター試験と面接(小論文が実施される学科もあり)が

選考基準になります。センター試験の受験科目と配点比率は必ず確認しておいて下さい。

この受験方法では、センター試験の結果が合否に反映しやすいので、

センター試験で点数を取ることが非常に重要になります。

 

面接はセンター試験から約1~2週間後です。センター試験まではセンターに照準を合わせて頑張り、

終了後、面接対策をしっかりと行い、特に志望理由と面接マナーは必ず対策をしておきましょう。

 

②一般入試 (前期日程、後期日程ともに出願期間:平成27年1月26日~2月4日)

 

<試験日>

 前期日程:平成27年2月25、26日

 後期日程:平成27年3月12、13日

 

学部学科・受験日程により異なりますが、選考方法はセンター試験と2次試験になります。

センター試験の必要な受験科目と配点比率、また、センター試験と2次試験の配点比率

受験前にあらかじめ確認をしておきましょう。

 

どの学部学科でも重要視されるセンター試験対策をしつつ、2次試験に備えて

「岐阜大学」赤本で必ず勉強をしてみましょう。

重要なことは、やはり受験する学部学科のセンター試験と2次試験の配点を知り、

配点の高い科目を重点的に伸ばし、苦手科目でもしっかりと点数を取る対策をすることです。

 

2次試験で挽回できるチャンスがある一方、センター試験対策も個別試験対策も必要となり

忙しくなりますが、両方をしっかりと対策することが重要になります。

 

 

○岐阜薬科大学(公立大学を目指している方も参考にご覧ください。)

 

受験対策として、これからの出願に間に合う①推薦入試B②一般入試の2つの入試方法を紹介します。

 

①推薦入試B (出願期間:平成27年1月19日~23日)

 

選考方法はセンター試験の成績と書類によるものです。出願期間がセンター試験後になるので、

センター試験の自己採点により受験をするかどうか決めることになります。

なので、やはりセンター試験対策が重要になってきます。

センター試験の配点比率で、国語と社会(1科目)の点数が1/2に換算されるので、

この2科目が苦手な人はリスクが小さいとも言えますが、

どの科目でもセンター試験の点数を取ることが合格への近道です。

 

②一般入試 (出願期間:平成27年1月26日~2月4日)

 

試験日 平成27年3月8日

 

センター試験(5教科7科目950点)と、数学と理科の学力検査500点の合計が選考基準になります。

センター試験と学力検査の配点比率では、センター試験の配点比率が比較的高いため

センター試験は全教科の苦手をなくし、万遍なく対策をしておく必要があります。

 

学力検査対策は、数学と理科の2科目だけになりますが、「岐阜薬科大学」赤本などの

過去問を解くことから勉強を始めると良いでしょう。

出題傾向として、広い範囲から出題されるため、早めに受験対策が合格のカギになりそうです。

 

 

○岐阜聖徳学園大学(私立大学を目指している方も参考にご覧ください。)

 

受験方法は推薦入試、センター試験利用入試、一般入試(A日程、B日程、C日程)の3方法があります。

これから出願が可能な①センター利用入試②一般入試に関して紹介します。

 

①センター試験利用入試

 (出願期間:前期 平成27年1月5日~26日、後期 平成27年3月3日~13日)

 

選考方法はセンター試験と書類によるものです。

2次試験はなく、センター試験の自己採点後に出願が可能なのですが、

センター試験の成績がほとんどの配点ウェイトを占めるため、

やはりセンター試験で点数を取ることが重要になります。センター試験の対策をしっかりと行いましょう。

 

②一般入試 (出願期間は日程によって異なる)

 

A日程 (出願期間:平成27年1月5日~1月16日)

受験日 平成27年2月1日、2月2日

対象学科 外国語学部、経済情報学部

受験地  岐阜、名古屋

選考基準 学力試験(国英数から1科目)と書類

 

B日程 (出願期間:平成27年1月5日~1月26日)

受験日 平成27年2月8日、2月9日、2月10日

対象学科 教育学部、外国語学部、経済情報学部

受験地  岐阜、名古屋、東京、浜松など13会場

選考基準 学力試験(学部により異なる)と書類

 

C日程 (出願期間:平成27年2月16日~2月27日)

受験日 平成27年3月7日

対象学科 教育学部、外国語学部、経済情報学部

受験地  岐阜、名古屋、彦根

選考基準 学力試験(学部により異なる)と書類とセンター試験(教育学部のみ)

 

受験日程はA日程、B日程、C日程があり、日程の違いによって、

受験日、受験可能場所、選考基準が異なります。受験したい学部の入試情報を見て確認しておいて下さい。

また、学力試験は得意科目から選択できるというメリットもありますが、

より点数を伸ばすために勉強を頑張っていきましょう。

 

受験する大学(学部や日程)によって選考方法や配点比率が変わるので、

あらかじめ大学HP等で確認をしておきましょう。

そして、しっかりと勉強をして、合格を勝ち取りましょう!

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら