教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

日に日に暖かくなり、春が近づいていることを感じます。

 

春と言えば、新しいものに出会う時期です。

皆様、新しい学年へのステップアップは順調でしょうか?

 

今回は、前回に引き続き「春休みの過ごし方~高校生~」編をお送りします。

 

高校1、2年生の皆様は、これまでの小学校や中学校での経験から、

春休みの復習がいかに大切か、よく知っていることと思います。

ただし、小学生や中学生との「違い」もあると思います。

本日はその「違い」に着目しながら、話していきたいと思います。

 

大きな違いは、「学んだことがセンター試験に出題される」ということです。

 

小学校や中学校での学びの多くは、「学んだことをベースに新学年へ進む」という形です。

もちろん、学んだことが中学受験や高校受験に出ない、というわけではありません。

高校受験を例にとると、中学1、2年生で学んだ範囲で6~7割弱の点数を取ることが出来ます。

 

高校生は、今学んでいる科目が、そのままセンター試験に出ることになります。

つまり、学んだ範囲全てが試験範囲なのです。

小学生や中学生に比べると春休みの復習の重要度は増すことになります。

 

逆にいえば、今から試験対策をすることが可能ということです。

 

この春から、トライのマンツーマン指導を受けることで、いち早くセンター対策を始めてみませんか?

一対一の指導を受けることで自分の弱点が分かり、そこを潰すことで

新学年の準備ならず、試験対策まで行うことが出来ます。

 

随時、相談は受け付けておりますので、迷っている方はぜひ一度、トライまでご連絡ください!

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら