教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

いよいよ4月がスタートしました。

次期受験生になる方々に向けて、心構えと大まかなスケジュールをお伝えします。

今回は高校受験を対象にお話を進めていきたいと思います。

まずは、スケジュールからです。

例年通りであれば、下記のような日程になるかと思います。

学校によって日程は前後することもあるかもしれません。

また、岐阜新聞テストの日程は下記で決定ですので、確認をするようにしてください。

4月:実力テスト1回目(学校によって時期が異なる場合もある)

5月:修学旅行(学校によって時期が異なる場合もある)

6月:1学期期末テスト/前期中間テスト

7月:春休み/3者面談(進路の話が出てきます)

8月:夏休み/岐阜新聞テスト1回目(8/23)

9月:前期期末テスト/実力テスト2回目(学校によって時期が異なる場合もある)

10月:岐阜新聞テスト2回目(10/4)/実力テスト3回目(学校によって時期が異なる場合もある)

11月:2学期期末テスト/後期中間テスト/岐阜新聞テスト3回目(11/1)

12月:冬休み

1月:3学期期末テスト/後期期末テスト/岐阜新聞テスト4回目(1/10)

  実力テスト4回目(学校によって時期が異なる場合もある)

2月:私立入試/高専入試

3月:公立入試

心構えとしては、

1)3年生の内容はその場で理解する!

2)1、2年生の内容を重点的に復習する!

3)勉強時間や量、質に意識を向ける!

4)学校の定期テストは内申点に直結!そのため、1回1回を大切に!

今年の高校受験から、当日点はもちろんですが、内申点もかなり重視されるようになりました。

そのため、受験は中学校3年生から頑張るのではなく、1、2年生から頑張り始めることが大切です。

トライでは、それぞれの生徒様に合わせた中長期受験計画を一人ひとりに合わせて

作成させて頂いております。

私立や国立を目指す方は、公立高校入試とは違って一人ひとりに合わせていくことが大切だからです。

また、試験日から逆算した計画を立て、無理のない学習計画を提案いたします。

4月からの勉強内容に不安を抱えている方は、ぜひトライまでご相談ください!

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら