教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

本日は、前回、前々回に引き続き、中学受験生(小学校6年生)の年間スケジュールをご紹介します。

まずは昨年度の主な入試日程です。

鴬谷中学校 平成27年度1/11(日)

岐阜東中学校 平成27年度1/10(土)、2/14(土)

聖マリア中学校 平成27年度1/11(日)、2/14(土)

こちらが昨年度(平成27年度)の入試日程になります。

本年度はまだ作成中のようなので、新着情報が入り次第、こちらのブログにてご紹介していきます!

中学校の入試は、高校受験と違い、日程が学校によって様々です。

願書の受付期間も違いますから、各個人でも必ず各学校のホームページなどで

確認するようにしていきましょう。

では、次にここから逆算していきましょう。

中学受験は小学校4年生ごろから計画すると良いとされています。

そのため、小学校4年生からの計画立ての一例をご紹介しましょう。

・4年生

まずは学校の授業を大切にして取り組みましょう。

4年生ごろから、少し算数や国語、理科や社会も難しくなっていきます。

まずはしっかりと現在の内容を理解し、発展問題や応用問題に積極的に挑戦してみましょう。

○算数

特殊算(鶴亀算など)の式を少しずつ使えるようにしていきましょう。

○国語

少し長い文章(1500文字~2000文字程度)をしっかり理解して読めるようにしておきましょう。

・5年生

5年生も基本は、4年生と同じですが、少し6年生の内容を先取りします。

例えば、社会などで、歴史や地理を少し勉強し始める、といったことです。

4月~8月までの前半と、9月~3月までの後半に分けて、お話します。

【4月~8月】

○算数

図形(三角形、四角形など)を用いた問題や速さの問題を正確に理解しましょう。

○国語

記述式問題に慣れましょう。自分の考えを表現できるとなお良いです。

○社会

少しずつで構いませんから、歴史に出てくる年号や人物に興味を持ち、覚えていきましょう。

世界にある国々に興味を持ってみましょう。

○理科

身近な生き物(昆虫や植物)に興味を持ち、特徴を正しく理解しましょう。

電流分野について正しく理解しましょう

【9月~3月】

○算数

特殊算を用いた問題に慣れていきましょう。

○国語

長い文章を読んで、段落ごとに要約してみましょう。

○社会

4月~覚えたことを再度、思い出してみましょう。人物などを思い出せるといいでしょう。

○理科

水溶液に関する問題や濃度に関する問題などを解けるようにしておきましょう。

地学分野に興味を持てるといいです。

・6年生

6年生は勝負の年です。3回に分けて、目安になる習熟すべきことを挙げていきます。

ぜひ、参考にしてください。

【4月~8月】

○算数

図形を用いた応用問題や速さや割合の文章問題、特殊算の文章問題が出来るようになりましょう。

○国語

説明文の読解、物語文の読解を行い、要約や正しい選択が出来るように練習しましょう。

○社会

歴史分野では古代、中世、近代など、時代毎の特徴を掴みましょう。

地理分野では、資料やグラフから問われている内容を読み取る練習をしてみましょう。

○理科

生物、物理の特殊な問題対策を行っていきましょう。

【9月~11月】

夏休み以降は、各学校の過去問を解いてみましょう。

それぞれの学校には傾向があります。

その傾向を見極めながら、得意な問題、苦手な問題を明るみにして、苦手な分野をなくし、

得意な問題や分野はさらに伸ばしていきましょう。

【12月~1月】

この期間は受験直前です。

過去問の傾向を見ながら、実践的な問題に挑戦していきましょう。

また時間配分などもこの時期に最終調整をかけていきましょう。

上記の計画はあくまでも一例です。

中学受験を考えているお子様はぜひ、トライまでご連絡ください。

専門のプランナーがお子様一人ひとりに合わせた計画立案をして参ります。

相談は無料ですので、ぜひご相談ください。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら