教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

本日は前回の英検に引き続き、漢字検定のお知らせです。

漢検とは・・・

漢字能力を測定する技能検定のことです。「読む」「書く」という漢字の知識量のみを測るのではなく、

文章の中でちゃんと使えるか、漢字の意味がちゃんと分かっているか、なども測定します。

岐阜県の私立高校では、漢検に合格していると、入試の際の評価基準として参考にされるケースがあります。

・清凌高等学校

・高山西高等学校

・富田高等学校

また、私立の通信制や定時制高校などでも参考にしている場合がありますから、

いざというときのために、小学生や中学生の方は受験しておくといいでしょう。

次回の受験日程は以下の通りです。

6/21実施(5/21受付締切)

漢字検定の合格のコツは大きく3つに分けられます。

1)毎日コツコツ続ける!

全ての勉強に当てはまることなのですが、毎日漢字の勉強を続けましょう。

反復することで、記憶力や集中力も飛躍的に上昇します。

2)漢字の意味を考える

漢字には一つ一つに意味があります。その文字そのものが意味を表していることが多いため、

漢字の意味を正確に理解していきましょう。その中で、読み方(音読み、訓読み)なども

チェックしておくといいでしょう。

3)活字に触れる

漫画本ではなく、新聞や小説などの活字に触れておくといいでしょう。

同音異義語などの勉強になったり、新しい熟語に触れる機会が増えたりします。

その中で、読み方や意味の分からないものについては辞書などで調べるようにしておくといいでしょう。

この機会に、ぜひ漢字検定を受験してみましょう!

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら