教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

本日は、テスト後の復習についてお話したいと思います。

皆さんはテストを受けた後、どうしていますか?

テスト勉強期間が終わり、部活に精を出す人もいれば、盛大に遊ぶ人もいるでしょう。

しかし、そこで復習を行うことが入試への近道だということを皆さんはご存じでしょうか?

学校の定期テストは複数の単元の総まとめです。

入試は3年間の総まとめですから、定期テストの総まとめを行うことは、

入試対策になると言っても過言ではありません。

また、ひとつひとつの単元を見直すよりも複数の単元をまとめているため、

効率よく勉強をすることができ、時間短縮にもつながります。

また、人間の脳は時間が経てば経つほど、1回見たもの、覚えたものを自然と忘れていきます。

そのため、テストを受けたその後が最大のチャンスです。

テストを受けた後で見直しをすることは、学んだ内容を押さえて日が浅く、

脳に定着させるために非常に効率が良いと言えるでしょう。

テストを受けて、しばらく経ってから復習しようとすると、

覚えていると思った内容を思いだそうとするのに時間がかかるのは、

実際には忘れていってしまっているためです。

そういったことを防ぐためにも、テストを受けた後にそのテストの振り返り、復習を必ず行うようにしましょう。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら