教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

本日は、冬休み1か月前の今、何をしていくべきかをお話したいと思います。

今回は冬休み前のテーマになりますので、受験生の皆さんだけでなく、

非受験生の皆さんも見ておいて損はないかと思います。

冬休みは学校の授業が進まない期間になります。短いですが、貴重な時間です。

そのため、冬休みになってから計画を立てているようでは遅いです。

そのため、冬休み前に何を勉強するのかを決めておくことが冬休み成功の秘訣です。

では、冬休みに何を行うのか?

冬休みは学校の授業が止まった期間です。そのため、行うのは基本的には「復習」です。

非受験生の場合は「苦手科目・分野」を行うようにしましょう。

受験生の場合、250点以下の場合は「得意科目・分野」を。

250点以上の場合は「苦手科目・分野」を行っていくようにしましょう。

もちろん、人によっては、逆になっても構いません。

非受験生の場合、その年の苦手はその年のうちに片付けてしまいましょう。

そうすることで、翌年へのスタートがスムーズに進みますし、

来年度へのスタートダッシュもうまく切ることができるようになります。

受験生の場合、状況にもよりますがあまりにも点数が低い場合、得意科目や得意分野から攻めてみましょう。

点数を確保するための動きを取っていくことが最優先です。

点数が取れている場合は、苦手分野や科目に時間を割きましょう。

理科や社会を集中的に行うのも、一つの手だと思います。

暗記分野はひたすら反復する必要性があるため、このまとまった時間は有効活用できる可能性が高まります。

冬休みの計画を立てられない!という人は、ぜひトライまでご相談下さい。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら