教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

本日は、高校受験生の方に受験前の心構えをお伝えします。

岐阜県にお住まいの方で、初めての受験と言えば、高校受験を挙げられる方が多いのではないかと思います。

中学受験が最近はメジャーになりつつあるとはいえ、やはり中学3年生になって受験する方が多いと思います。

始めての受験には不安がつきものです。

自分は今のままで受かるのだろうか?落ちてしまったらどうしよう・・・。

そんなふうに考えてしまう方も多いのではないでしょうか?

そんなときは、以下のように考えてみましょう。

① 合格を信じて勉強する。

まず不安になっていることの対処法として、「動く」ことが挙げられます。

行動しているときはあまり」、人間はその行動に集中しているため、

他の悩み事などを一時的にではありますが、忘れることができます。

また、勉強に向かうことで、出来るようになった達成感などを味わうことが出来れば、

大丈夫だと自分自身を信じることができます。

誰にでも不安はあります。今は己を信じて、頑張りましょう!

② 体調管理に気をつける。

病気になると、気持ちは沈みやすくなります。そのため、体調管理は徹底しましょう。

早寝早起き、リズムの良い生活を送りましょう。そうすることで免疫もアップし、風邪をひきにくくなります。

また、暗記方法の一つとして、寝る前に暗記モノの勉強をして、翌朝早起きして

昨夜見た暗記モノを勉強することで、暗記力の向上も期待できます。

栄養ある食事を取ることも大切です。肉や魚、万遍なく栄養素を取り入れましょう。

身体だけでなく、脳も食事から作ることが出来ます。

それでもまだ不安だ!という方は、教育プランナーによる無料相談を受けてみてください。

現状から何が足りていないのか、アドバイスさせて頂いております。

お気軽にご相談下さい!

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら