教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。家庭教師のトライ岐阜校です。

本日は、大学受験を控える皆様へ「センター試験残り1カ月」のテーマのもと

お話をさせて頂きます。

さて、センター試験まで残すところ1カ月を切りました。

皆様、準備は万端でしょうか?

まず、センター試験を迎えるにあたって大切になるのが第一に「体調管理」です。

岐阜県では、例年に比べ寒暖の差が激しいので、

体温管理と風邪予防には、いつも以上に気を配っていきましょう。

また学習面においては、

「制限時間内に解くこと」「得点をとれる単元においてはミスのないよう解くこと」

が大切になります。

「制限時間内に解くこと」に関しては、過去問を用いながら見直しの時間を

5分は最低限とるように、解く問題に関しての時間配分をもう一度見直しましょう。

できない個所はある程度飛ばす勇気や、時間をかけるべき問題の見極めが重要になります。

必要な科目においては、過去5年間分の問題は解いておきたいところです。

「得点をとれる単元においてはミスのないよう解くこと」

に関しては、センター試験は「減点方式」です。

受験を控える皆様においては、目標点数があるかと思います。

「どの問題から、何点取るか?」の戦略的判断のもと、あわてずに全体の問題を見渡すことが重要になります。

・制限時間に問題が解き終わらない

・目標点数にもう一歩届かない

などお悩みを抱える方は、お気軽にトライ岐阜校までご相談ください。

最後の追い込みを一緒になって、取り組みましょう!

受験生は受験当日まで、得点は伸びます!!

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら